『論より証拠』 おっしーBLOG

消化良くて栄養あるものを食べろって言ったんだよね?プリンとヨーグルトならいくらでも食べてよいとは言ってなかったよね?

現在、1年ぶりに再開コースでお越しになられているMさん(45歳  162センチ)

初めて神戸サロンへお越しになられたのが2008年5月でした。

神戸サロン開店当初のお客様で、古くからの友人のようなお付き合いをさせて頂き、早いもので8年になります(*^^*)

『最近、少し胃腸の具合が良くない。』と、ご相談を受けてから、壮大に広がった話題の数々。

Mさんの文章力の素晴らしさはもちろんの事、自分自身を顧みるヒント満載のメールです。

押切先生 

こんにちは

とっても良いお天気で嬉しいですね!
午後から近所のカフェでお茶してこようと企む私です(おいおい・・・)笑

昨日は施術ありがとうございました。
本調子じゃない中、このタイミングの施術、どうかな~と思いながら伺ったんですが、食事の採り方とかご相談できてよかったです。

元々、肉・魚苦手な私でしたが、数年前からホントにすぐ胃に出るようになってしまって今回の胃炎も「やっぱりダメだったか~~(T-T)」という気持ちでいっぱいでしたが、昨日おっしゃっていただいたように、プロテインドリンクは続けてみて、食べれそうな時には食べれそう な分量だけお肉、お魚、食べて、お豆腐や納豆の植物性蛋白でどうなるか試してみます。

うまく下半身落とせるといいなぁ~、と、まだわからないけど楽しみになってきました。

結果はどうなるかわかりませんが、苦手な食べ物を毎日無理にたくさん採らなくていいという切り替えは精神的にはかなりラクになりました。きっとそのほうが胃にも負担が少ないはず^^

ナカメ式ダイエットに興味あっても、肉・魚が苦手で躊躇する方ってきっといらっしゃると思うので、今回の食事の採り方でどんな感じになるかしばらく続けてみますね~。

それにしても!昨日のテレビ番組のお話、面白かったです(笑)

いや、面白がっちゃいけない(笑) 聞きながら、ホント、それ、私のことだよ^^;って思いましたもん。

◆太らないコツ?を、自分の都合の良いように解釈できる能力♪


◆甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい、は、なぜかお腹一杯でも延々繰り返せるけど消化力は年齢とともに落ちてて胃は気持ち悪いと訴えてるのに頭が食べたいと考え続けてること^^;

◆一日で食べたものがほとんど炭水化物だけ~ それも大量に!

◆手の届くところにあるお菓子、食べ物、いったいどこからやってきたんだろう?(いやいや、買ってきたのよ、自分で 笑)

「分~か~る~(爆)!!!」

太っちゃうってことは原因は自分にあるんだよな~と分かりながらも、コントロール効かなくなっちゃってるところ、ありますよね(笑)自分への言い訳ばかりうまくなっちゃう^^;

胃炎で受診したお医者様の言葉も私にとっては良い言い訳でしたよ~^^

「消化が良くて栄養のある食べ物、例えば、おかゆ、うどん、豆腐、プリン、ヨーグルトを食べるように。肉・魚?胃炎、治らないよ。野菜?痛くならないなら食べてもよいけど、栄養がないから、しばらくは野菜食べるくらいならプリンとか食べてください。」

あら~♪好きな物、ばっかり(*^^*)←このあたりで胃炎のキツさはしばし忘れられる私。

痛みが少し治まってからも、固形物をあまり食べる気になれなかったのもあって、そこからはナカメルールはとりあえずおいておいて、胃を回復させることに専念しようと思いつつスーパーへ。
うどんとヨーグルトとプリンよね?あ、バナナも栄養あって消化にいいよね。お薬のむから朝ごはんも要るもんね。

あ、ケーキも柔らかくて消化にいいよね~(んなハズないやろっ!という声は無視できた私)。プリンに生クリーム乗ってる・・・プリンはプリンだもんね~♪
と、気付けば、ホントに、胃炎??という量の、お医者様の言葉をなかなか上手く拡大解釈した品々がわが家へ^^;

そしてまた、これなら食べてもいいんだよね?胃、痛くならないんだよね?とだけ上手く理解した私はおうどんを普通の量食べた後にヨーグルトやプリンも食べ、バナナも食べるのか?と考える、という暴挙に(笑)


もちろん弱った胃は、いくら薬で抑えてるとはいえ、気持ち悪さを訴える・・・

(のんびり生活に慣れた体は、無茶にはキチンと反応してくれるようにはなったんだと今回先生ところ行って気付きました・笑)


でも都合よい拡大解釈継続中の私の頭は、ほら・・ ・ダメやん・・・固形物食べるとやっぱり気持ち悪い・・・と、おうどんの代わりに噛まなくて良い甘いものたちを主食のようにまず食べる→大丈夫そうならおうどんを食べる、完全に気持ち悪さが消えないから、連休で仕事に行かなくて済むのに甘え、やっぱり寝て体を休めないとね・・・という、今、書きながら、なんじゃそりゃ!?という行動を1週間続けました。

で、金曜。

連休明けで恐ろしく仕事が溜まっていて帰宅が遅くなったので、深夜近くなっちゃった帰り道にスーパーに寄ったんですが。

疲れてたのもあると思いますが、ここ最近ずっとそうだったので、無意識にスイーツコーナーへ。

今日はシュークリームが食べたい・・・まるごとバナナのほうがバナナ入ってるからいいかな・・・?それとも、今日は仕事忙しかったしやっぱり栄養のあるケーキ類・・・?な~んてボーっと考えながら。

でも、一番食べたかったシュークリームが売り切れてたんです、その日。

で、がっかりした私は他のものが選べず、一旦スイーツコーナーを離れ、おうどんやらお惣菜やらのコーナーに行きました。

おうどんをかごに入れ、お惣菜はありがたいことに時間的にもう何もなくて買えな かったので、思考ほぼ停止中の頭で「おうどんいいんだったら麺はいいってことよね、じゃ、パスタ食べよう・・・」と、うどん買ってるのになぜかパスタコーナーへ(笑) 

でも、レトルトのパスタソース前で、胃が「気持ち悪い・・・」と訴えたので、パスタはやめて(当たり前でしょ!?ねぇ(笑))

でも、足りないもんね・・・と、他のシュークリームでもいいかぁ、それにまるごとバナナもあったし・・・プリンとヨーグルトも買わなきゃね?と思い直してまたまたスイーツコーナーへ。

そこで先客さんたちがスイーツ選んでたので近くでボーっと待ってたんです。

その中に、仲よさそうな母娘さんがいて。その方たちがお互いにそっくりのふくよかな体型をしてらしたんですね。

そこで、ハッと我に返った私。


「あれ・・・?お医者さん、胃炎で少量しか食べられないだろうから、消化良くて栄養あるものを食べろって言ったんだよね?

プリンとヨーグルトならいくらでも食べてよいとは言ってなかったよね?

だいたい、シュークリームとかケーキとかって、食べろって言われてないよね?

おうどんと豆腐とプリンとヨーグルトを一緒に一気に食べろとも言われてなかった・・・気がする・・・^^;

てか、私、下半身、痩せたいんじゃなかったっけ・・・?

この時間に、複数のスイーツを買って、今からおうどん食べた後に、全部食べるの・・・よね・・・?


そりゃ、太るやろ~~~~~!!!!あっか~~~~~~ん!!!!!」

無言でその場を立ち去り、レジに向かいました。(ここでやっと正気!(笑))

ふぅ!

この状態で、翌朝、先生とこに施術にお伺いした私。

ある意味、勇気あるというか、先生とナカメの柔軟性を 信じ切っているというか(苦笑)

あぁ、先生とこ行き始めて最初の1週間は順調に落ちたのに、2週目から振り出しより以前に戻るって・・・。
そしてまだ胃は本調子じゃない。(これもまぁ、そうだろうなぁ、と。メール書いてて思いましたが ^^;)


でも、自分でも今回の拡大解釈と無茶な食事にびっくりしてたのもあり、ここで切替えないと失敗しちゃう!と危機感を抱いたのもあり。
いいや、意志弱くても、これも私~(T-T) とほほ・・・


胃の調子を気遣いながら、オリジナルのルールとは少し外れても、できることだけ試してみようっかとアドバイスしてくれたり、とほほな状態ではあっても元気な私をすんなり受け入れてくださったり、この1週間のことを、 テレビ番組と合わせて「分かる分かる~」とか一緒に笑い飛ばしてくれたり、そういう押切先生のサポートが本当にありがたいです^^ 

ハチャメチャになっても戻って続けられる理由だと思います~~!


と言いつつ、これからミルクティーとスコーンでお茶しに行こうと企む私(笑)


このゴールデンウィークは胃炎とその後の不調でお出かけ全てキャンセルしたので最終日の今日、ちょこっと楽しんできます♪

いえいえ、言い訳ではございません・・・ これはホントにそこでお茶とスコーンしたいので我慢せず行くのですよんwwwハニーハウスは閉まっちゃいましたが、他にも好きな紅茶のカフェがあるのです~~♪♪♪


苦楽園口⇔岡本って・・・ホン トにダイエットには向いてない・・・(と、これが、言い訳です・笑)

では、次回までにはまた試着してみますので、次からもよろしくお願いしま~す!

M

自分を顧みるきっかけや、気づきのヒントって実は当たり前の日常にこそ溢れかえっていますよね^^

きっかけは、『ホントにこれでいいのかな?』そんな自分自身の問いかけかもしれません。

そのアンテナが張れているかどうか?これがとっても大事なように思います。

だからこそ意志の弱い自分を変える為に、意志を強くする必要もないし、努力で好きなものを止めよう!なんて頑張る必要もないんですね。

あぁ、先生とこ行き始めて最初の1週間は順調に落ちたのに、2週目から振り出しより以前に戻るって・・・。
そしてまだ胃は本調子じゃない。(これもまぁ、そうだろうなぁ、と。メール書いてて思いましたが ^^;)


でも、自分でも今回の拡大解釈と無茶な食事にびっくりしてたのもあり、ここで切替えないと失敗しちゃう!と危機感を抱いたのもあり。
いいや、意志弱くても、これも私~(T-T) とほほ・・・


胃 の調子を気遣いながら、オリジナルのルールとは少し外れても、できることだけ試してみようっかとアドバイスしてくれたり、とほほな状態ではあっても元気な 私をすんなり受け入れてくださったり、この1週間のことを、 テレビ番組と合わせて「分かる分かる~」とか一緒に笑い飛ばしてくれたり、そういう押切先生のサポートが本当にありがたいです^^ 

ハチャメチャになっても戻って続けられる理由だと思います~~!

まずは出来るそうな事をやってみようと思える行動力が◎  →やってみればまた違った何かに気づくはず。

そして、自分自身の弱点すら赤裸々に語れる(書ける)分析力◎   →自分のダメスイッチが分かっているから意識にも上がりやすい。

8年のお付き合いは長いようですが、先日会ったばかりの新鮮さをいつまでも持ち続けるMさんでした(^-^)

下半身ダイエットお申込み
       

論より証拠】のナカメダイエットってどんなダイエット