『論より証拠』 おっしーBLOG

そもそも、満腹って、どういう状態??と疑問に思って。すみません、こんな答えにくい感覚のこと質問して。

  • 投稿日:
  • by
私自身の感覚を先生に聞いてもなあ…ともおもうんですが、私の状態、先生からみてどうしてみたらいいか、何かアドバイスあったらお願いしますm(_ _)m

ほんっとに、ここにきて今更どんな質問だあっ⁈と自分でも思うんですが。

再開コース6回目を終えられているMさん(40歳 162センチ)からのメールです。

3年前からのお付き合いになるMさんだからこそ『今更の質問』とおっしゃいますが、こうした質問は大変素直で率直な質問であると、私は思います。


『わかってる(わかった)つもり』で、問題をそのままにするより、『なんで?』と思ったことは、必ず放置せずにぶつけてみるからこそ、改善されることが多いです。



今、帰りの電車の中なんですが、ちょっと質問があってメールします。

今更なんですが…

先生?夕飯ですが、お腹空いてない時でもいっぱい食べていいんですか?というか、満腹って、どの時点で満腹?わかんなくなっちゃった(⌒-⌒; )

今日も仕事終わってからお肉たくさん食べたんですけどね。500gくらい、鶏さんを。で、問題無く食べれるんですけどね、もともとかなり食べるほうですし。


でも、ふと、昨日、先生、『またちょっと基本の単品に戻してきっちり食べてみて。例えばポークならポークを350gくらい食べて、まだ食べれたら他のもの食べるようにしてみよう。』って言ってくださったじゃないですか?

で、あ、確かに味に変化があると、思ってるより沢山食べれちゃうよな~、と、思って、今日は鶏のササミを500g強持って行ってて、それだけ食べたんですけどね。

食べてる時に思ったんです。


別に、お腹空いてない時に食べてるから、もうお腹いっぱい、とか、もうお腹空いてない、という感覚が分からないっっ( ̄▽ ̄)って。


今、お昼を2時くらいまでには食べるようにはしてるんですけど、その後、お腹が空くのが7:30〜8:00くらいなんですね。


もちろん仕事真っ最中なのもあるんですが、整体効いてるのもあり、食べずにやり過ごせちゃう。で、それ超えると、もう、お腹空かないでいっちゃう感じなんですが…仕事終わって、10時ちょっと前くらいから食べ始めるんですけど、お腹空いてる感覚がないせいか、たんたんと、どんだけでも食べれるというか。


ある意味、2口食べても20口食べても、同じ気がするというか。これって、おかしいですよね?

で、あれ…お腹空いてなければ、例えばお肉たくさんって、100gでもいいのかな、というか、500gって、多くない?

そもそも、満腹って、どういう状態??と疑問に思って。

すみません、こんな答えにくい感覚のこと質問して。


ちなみに今は食べれるだけ食べてる状態だと思います。たまに電車で、く…苦しい…(⌒-⌒; )と思うこともあれば、苦しくもないときも多く。
苦しいときは明らかに食べ過ぎですよね?でも、食べてる時はずっと同じ感覚なんです。


空腹感はランチ前くらい、10:30〜11:30とか、13:30過ぎたころはとっても大きくなりますが、夕飯は、下手したら、食べなくてもいける?くらいです。

私自身の感覚を先生に聞いてもなあ…ともおもうんですが、私の状態、先生からみてどうしてみたらいいか、何かアドバイスあったらお願いしますm(_ _)m
ほんっとに、ここにきて今更どんな質問だあっ⁈と自分でも思うんですが。


とりあえずメールしてみちゃいました。

もちろん、返信メールには、

いえいえ、今更の質問なんて言わずにどんどんご質問ください(笑)

ですが、満腹感に関しては、ここ2週間ほどの生活がダイエットスタート当初より明らかに変わって稼働期真っ只中という感じではないでしょうか???


ここ2週間のカルテの数値変動や、先週Mさんがどのような生活を送っていたかを、毎週のチェック表から客観視できる立場から、ご本人が気が付いていない無意識での生活習慣の崩れを気づかせてあげることも、改善の第一歩です。


そして、



そうですね!Mさん自身もお察しの通り、Mさんのお腹の感覚は私には言葉で説明できません(笑)あと、現時点の状態であれば、グラム数も目安にならないと思いますよ~


だから、食べたいなら食べる。食べたくないなら食べなくて良し。・・・でいいと思います。

用意した分を全然足りないと感じれば、翌日は多めに作ればよいので、毎日同じ基準はないと思って過ごしてもらえればいいですよ!


もう一回、言いますね~(^_-)今はあまり考え込まずに、淡々とこれまでの生活の継続でいいと思いますよ~

と・く・に!!!目標目前になっているから(私もひそかに期待しちゃったりしたので、反省しています)頑張ろうとしているお気持ちも伝ってきます(;_:)


Mさんの現在置かれている状況は、ダイエット期間にはなかなか厳しい条件下だということ、良く分かっています。

2か月間8回というダイエット期間は、長いようであっという間です。その中で『何でも相談できる関係』を築けるか、どうかというのも、ダイエット成功に密接に関わってきます。


この信頼関係を上手に築いていけるように、毎週の施術はただ単に施術を施す時間というだけでなく、お客様の置かれている状況を知る情報収集の時間でもあります。


情報の共有ってことですね!(^^)!


その中から、Mさんの状況にあった、たった一つの実践できそうなアドバイスをするのも、私の役目です。



ホントは、食べる前に水分を摂ることはお勧めしていませんが、交感神経が優位になっている時に胃腸を事前に保護するつもりで、お白湯をコップ半分程度飲むだけでも、食欲は落ち着きますよ。


これは、私のマル秘テクです(笑)胃酸過多で、ホント苦労しているので(泣)

月末で殺人スケジュールをこなしていらっしゃる毎日だと思いますが、まずは食べることより、身体をリラックスさせること♪大事にしてみてください(^_-)


さて、その後のMさんからは、

先生に教えていただいた、食事前のお白湯、やってみてます。


メールいただいて、なるほどな~、交感神経が高いまま短時間で食事とってるから、イマイチ満腹感とか空腹感とかわかんないんだ(⌒-⌒; )って分かりました(笑)


ホッと一息入れて、身体と意識に一瞬でも「ゆっくり、ゆったり」を感じさせてあげることって大切ですね!


なんか、メール読んで、そういえば、追いっ放し、追われっ放しで、息を吸ってもはいてない気がするな~って思ってしまいましたよ~(⌒-⌒; )


自分自身に対しても、身体と神経の両方をかまってあげられるように気をつけようと思います。


…いつもダイエット以外の理由がメインになりがちでお世話になっててすみません(⌒-⌒; )


先生とこ行くと、体重は私が気にしなくてもすぐに落ちちゃうので、それより欲張りな目標に気が向いちゃって。気長にお付き合いくださって感謝です♪


週に1回の施術時間は1時間。通常8回コースであれば合計8時間のお付き合いですが、双方向の信頼関係を築くのに必要なのは、時間だけではないということですね。


少々照れ臭いですが・・・やはりお客様の気持ちにどれだけ寄り添ってサポート出来ているかが、一番大切なのかな~・・・と、想うのです。

下半身ダイエットお申込み
       

論より証拠】のナカメダイエットってどんなダイエット