『論より証拠』 おっしーBLOG

ストレッチ効いてますか?

  • 投稿日:
  • by

先日、2回目で初めてのサイズダウンストレッチを受けられたKさんより『効いてる?』という件名でメールが届きました。

Kさん 44歳 155センチ

初回体重は60・0キロ。体脂肪率は36・0%。脚の皮下脂肪率は42・8%。


2回目の計測では体重58・9キロ。体脂肪率は33・8%。脚の皮下氏脂肪率は40・0%までになっています。

神戸サロンを知ったきっかけは、東京の中目黒サロンへ通っているお知り合いから評判を聞いてとのこと。


頂いたメールの内容は、

おはようございま~す

昨日はありがとうございました

ストレッチ、普段運動不足のわたしにはとても筋が伸びた感じで気持ちよかったです。


しかし、わたしの知っている人たちが痛いって言ってて、逆に痛くないと効かないみたいに言ってたけど、次回はもう少し頑張って力入れたほうがいいんでしょうか?


せっかくしてもらっているんだから頑張ってきっちりやりたいと思っていて…疑問に思ったので…

疑問や不安に思ったことをそのままにしておくと、疑心暗鬼になったり、不満感を募らせる要因となります。

また、ナカメ式ダイエットは特に一般的なダイエットと違って『こうあるべき』『こうしなくてはならない』という固いマニュアルがないぶん、お客様自身が感じたこと、疑問に思ったことは、ひとつひとつ丁寧にアドバイスしていくことを大切にしています。


Kさんの不安は、

ストレッチ、普段運動不足のわたしにはとても筋が伸びた感じで気持ちよかったです。

しかし、わたしの知っている人たちが痛いって言ってて、逆に痛くないと効かないみたいに言ってたけど

私の返信メール。

Kさま おはようございます。神戸サロンの押切です。


昨日は初サイズダウンストレッチお疲れ様でした。

まずは、誤解のないようにご説明しておきますね。サイズダウンストレッチは痛いから効くというわけではありません。

施術中には多少痛いのですが、じんわりと広範囲に筋肉が伸ばされているというKさまの体感された感覚がきちんと効いている状態です。


先日、効いている箇所、力を入れた際に固くなっているのを確認しながらストレッチを行なっていきました。

ストレッチの際にその場所に意識してストレッチを受けて頂くことが、より効果的に筋肉に反応します。


先日初めてKさまとの二人三脚ストレッチを行ないましたが、呼吸を乱すことなく、上手に力を戻せていらっしゃいましたよ。


痛みを基準とするストレッチではございませんので、ご心配なさらずに一週間お過ごしください。


また、何かご不明な点があればいつでもメールしてください。どんなことでもアドバイスさせて頂きます。

下半身ダイエット専門<神戸ダイエット整体サロン> 押切


ナカメ式ダイエットで下半身痩せに不可欠なサイズダウンストレッチは、伸ばし系のストレッチではないので、特に私のストレッチに関しては、

・終わった後に、倦怠感にも似たダルさを感じる

・疲労感が出る

とコメントを頂くことが多いです。


ナカメ式ダイエットのストレッチのポイントは、伸ばすストレッチではなく、反発する力に対してのストレッチです。


ですから、力を戻し過ぎてもストレッチは効き目が薄くなりますし、力を戻すことをさぼってしまうと、ただの外力によるストレッチになってしまいます。


ここで大切なのは呼吸を合わせること。

ストレッチを掛ける時には、お客様に『どこに効かせるのか』『その個所が効いているか』を言葉で確認をしながら指示して、相手の力を加減して調整します。


お客様自身の判断基準が『痛み』となってしまうと、伸ばしすぎたり、傷める原因となるのです。

本当に効いている時には、ストレッチの際には痛みが多少あっても、ジンワリ広範囲に筋肉だけが伸ばされている感じです。


そして、痛みが強すぎて、『どこに効いているか分からない』『戻せないほど』となると、それは双方の力加減が上手に合っていない証拠です。


痛すぎるほどの負荷は筋肉にとっては、拒絶反応を起こして、キレイに伸びるものも委縮してしまいます。


ただ伸ばすだけのストレッチではない、下半身痩せの為のナカメ式反発ストレッチには原理と原則があります。


お客様によっては、身体の固い方、また柔らかい方、X脚であったり、クセの強い脚、多くのお客様をお迎えする以上、色々なパターンの脚をお預かりする立場ですが、すべてに関してストレッチに関しては原理・原則に沿って行なう事には変わりません。


目の前のお客様に合わせて、力の入れ方、力の戻し方の説明、伸ばす際の呼吸、こうしたことを説明しながら行なっていくのが、二人三脚ストレッチの所以なのです。


更にKさんからの返信には、

親切丁寧なご回答をありがとうございます

では安心して続けさせていただきま~す

こうしてメールで気軽にお伺いできるのもわたしにとってはうれしい限りです

これからもよろしくお願いしま~す


気持ちが繋がっている=両想い

別に男女の関係だけでなく、下半身痩せダイエットをサポートする私とでも、この関係が成立すると、きっとダイエットの成功率は更に上がること間違いなしです!(^^)!

下半身ダイエットお申込み
       

論より証拠】のナカメダイエットってどんなダイエット