『論より証拠』 おっしーBLOG

先生、私は本当に細くなれますか?

  • 投稿日:
  • by

ナカメ式ダイエットは【リバウンドしない】【シンプルなダイエットルール】とお客様からの感想を多数頂きますが、すべてではありません。

そもそもナカメ式ダイエット生活であっても、メンタル面での影響も少なからずあります。

以前、とっても真面目に取り組んでいたMちゃんから届いたメールです。

気持ちの悪循環に陥ってしまい心の中では正直「どうせやっぱり自分は痩せれないんだ。細くなれないんだ。」と捻くれてしまいます。


今までもず―っと、「自分は細くなれないんだ。」という考えがあり、そんな自分が嫌で自信を持ちたくて始めたダイエット……それなのに「やっぱり自分は太ったままで何も変われない」と思ってしまいます。


先生、私は本当に細くなれますか?

こんな馬鹿げた質問をしてしまい本当に申し訳ありません。。ルール通りコツコツすれば痩せるんですよね…頭ではちゃんと分かっています。

でもとっても不安になってしまい、諦めそうになるんです。


仕事と平行してダイエットを続けられるのか…この事についても考えました。
ですが、今でも後でも結局自分は同じだと思います。

仕事でストレスが無くなる事なんてないでしょうし、今痩せないと今まで同様太っている自分が余計なストレスになるとおもうんです。

今、振り出しに戻ってしまった私の体重、今からでもまだちゃんと痩せられますか?


なんだかぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、
今の正直な気持ちを吐きました。

お忙しい中、こんなメールを読んで下さり本当にありがとうございます。


気持ちの浮き沈みはダイエット中に限らず、普通の生活を送っていても多々あります。


今、振り出しに戻ってしまった私の体重、今からでもまだちゃんと痩せられますか?

こうした質問に対しても答えは、

今出来ること、ナカメ式ルールを淡々とこなすこと、淡々と過ごすこと


出来ていないことや、ネガティブになっている気持ちをすべて吐き出すこともとっても大切です。


でも、落ちた気持ちのままで終わってしまうのはもったいない!!!


だからと言って、気持ちを無理にあげたり、もっと頑張ると意気込む必要は全くありませんよ。

それは逆効果です。


ナカメ式ダイエットで当てるべき焦点は、『ルールが守れているか』『出来そうなことを行なっているか』ということ。

ダメなことを改めて探り出し、自分で追い込むようなことを繰り返すより、出来ることを一つでも長く継続していくことで、変化が生じます。


ルール通りコツコツすれば痩せるんですよね…頭ではちゃんと分かっています。

でもとっても不安になってしまい、諦めそうになるんです。

痩せたいうという願望は適度に持ち続けることは、モチベーション維持にはとっても良いと思います。


ただ、『これだけやっているのに何で?』という過剰な期待は、淡々と生活を送ることを大切にするナカメ式ダイエットには余分な期待となります。


身体と心がうまく同じ方向を向いていない時には、どうしてもシンプルなナカメ式ダイエットでさえも、重苦しく、しんどくなってしまいます。


出来ていないことにばかり目を向けること、『そうなったらどうしよう・・・』という空想のトラブル仮定はなるべく引きずらずに、スパっと断ち切ってしまいましょうね。


出来ないこと・分からないことをいくら悩んでも解決しないけど、出来ること・やれることをひとつひとつこなしていくことが大事。何かが変わるから。

そう言って、いつも無駄に悩む癖のあった私に言い聞かせてくれたのは、私の施術の師匠である中目黒の松田先生。


この先生の言葉にはシンプルだけど、重みも説得力もあるから、いつもどんな時も励まされ救われてきました。


まだまだその域には達していない私ですが、お客様が悩んで迷っている時にはそっと行くべき道に光をあててあげる役目を果たしていきたいと思っています。

下半身ダイエットお申込み
       

論より証拠】のナカメダイエットってどんなダイエット