『論より証拠』 おっしーBLOG

わかってたはずのことが分かんなくなってたのね〜(笑)そして、この判断力不足を助長するのは 睡眠不足(−−;) ですよね。って思いました。

  • 投稿日:
  • by

2か月で8回で体重5キロ減、体脂肪率5%減でご卒業されたMさん

から、最近の近況を綴ったメールが届きました。



押切先生☆こんばんは



お元気ですか?

暑さもおさまってきて過ごしやすくなってきましたね!



おしゃれが楽しくなる秋ですね〜〜〜♪



って、喜んでる場合じゃない事態になってます(T−T)



下半身っていうか、全体的にぷよってきました(−−;)



すぐ生理になるだろうということもあるんですが、

脚のむくみもひどいし、体のコリがすごいです。



なんだか脚太くなってきてるし、お尻垂れてO脚も戻ってきちゃった・・・(T−T)



体重は48キロから49キロ台を推移。



これはまぁ、生理前だし仕方ないかな、と思ってます。



体脂肪は20%を超えることが多くなってきました。



ジーンズはね、リーバイスの26は意外にまだ大丈夫です。



なのでQueen’s Lowはもちろん履けるんですが、

ストレッチがこちらのほうが強い分、

お尻が垂れてモモにぷよ肉がついてきたのが目立ってきちゃって

かっこよくはきこなせません(><)。。。



アンタイトル7号は、はきなれたのか大丈夫。

でも最近お腹周りとモモにピタ感あり、です。



原因は、ほぼ、寝れてないことと、甘いもの食べ過ぎてるせいだと

思ってます。



今日はこの時間に帰ってきたので早いですが、

ずっと1時過ぎに帰宅、我慢できず食べる、が続いてます。



下半身浴も休みの日以外はできてないです。



食事は割りときちんと食べてると思いますし、

食事自体の量が無茶苦茶多いというわけではないんですが。



甘いものがすごく欲しくなっちゃいます。

疲れてるからか我慢できないんですよね・・・。言い訳ですが(^^;)



今週末乗り切ったら、ちょっと仕事が落ち着くと思うので、

毎日4時間寝れたら良いほう・・・という日々とは

サヨナラできると思います。



生理も始まっちゃえばもう少し甘いものも我慢できるかなぁ。

連休には高山に旅行に行くので、ちょっとまた食べすぎちゃうかも

しれませんが。



でも、こんなでいいのか、私!?と不安になっちゃったので

メールしてみました。



お時間あるときで良いので、23日に先生のとこお邪魔するまで2週間ほど、何か生活、食事のアドバイスあったら是非教えてくださ〜〜い!!



よろしくお願いします!!







ナカメ式ダイエット生活中は、余分な脂肪を燃やしきって痩せるのが目的だから、ルールを厳密に、真面目にコツコツと淡々と過ごすことが大切です。



でもご卒業後は、現状維持が目的だから、ルールはアバウトにすれば維持は

十分に可能です。



ただ、アバウトにしていいのはナカメ式ルールの【食事】の部分。



だから、



今日はこの時間に帰ってきたので早いですが、

ずっと1時過ぎに帰宅、我慢できず食べる、が続いてます。



下半身浴も休みの日以外はできてないです。




こうしたことが続くと、大幅なリバウンドこそしないまでも、

ペースを崩しがちになります。



睡眠が足りなくなると、脂肪を溜めこみやすい身体になるだけでなく、

満腹感や空腹感を感じる満腹中枢もマヒしてくるのです。



また、疲れて帰宅し、血糖値が低くなっているピークでの甘いものは

更にそれが引き金となって、欲するようになり、糖質中毒症を招くようになります。



これが、リバウンドの原因となる【負の連鎖】です。



ただ、ナカメ式ダイエットを一度経験した方は、何もまた初めから

次のダイエットを探す必要はないのです。



・原因は、ほぼ、寝れてないことと、甘いもの食べ過ぎてるせいだと

思ってます。



・今日はこの時間に帰ってきたので早いですが、

ずっと1時過ぎに帰宅、我慢できず食べる、が続いてます。



・下半身浴も休みの日以外はできてないです。



・食事は割りときちんと食べてると思いますし、

食事自体の量が無茶苦茶多いというわけではないんですが。



・甘いものがすごく欲しくなっちゃいます。




ルールに沿った生活に反していることなどが分かっているから、

その部分をリセットすることが解決法だと分かっているのです。



ただ・・・これだけ書くとスラスラと出るのに、生活を送っている当人は

分からないものです。



それに気づいてもらうお手伝いをするのが、私の役目なんですね。



Mさんへの返信では、



Mさん



こんにちは ご無沙汰です(●^o^●) 押切です♪



何なに〜???だいぶ不規則な生活がバージョンアップしていませんか???



身体のバランスも、生活も崩すわけですね・・・。



でも、出来る限りこれ以上崩れない為にも一つ一つ解消していきましょう(●^o^●)



全部一気には難しいから、まずは1つ。



代謝が落ちている状態を長く続かせるのは良くないですから、

半身浴は朝でもいいから必ず続けましょうね。



下半身が冷えて、筋肉が硬くなると脂肪が付くのなんて簡単です(泣)



2つめ・・・甘いものばかりに目が行くのは、

炭水化物の摂取が食べているようで身体が欲している量に達していないことも考えられるんだよ。



疲れているというのも一つだけど、

まずはお昼の炭水化物(出来れば精製度の低い玄米や、全粒粉のパンなど)の摂取量を見直してみてね。



また、夜の寝る前にどうしてもお腹が空いてしまったり、

あまりに遅い食事などの時は、フルーツを用意しておくといいと思います。



人工的な甘いものは中毒症のように後を引くから、

まずはそれをきっちり抜くことが大切です。





旅行が目前ということであれば、まずはそこを思う存分楽しむために、

日々の中途半端な摂取で満足するより、

ドドんと旅行で楽しむように、ちょこちょこ食べ癖の回数を

一回でも減らす努力をしていきましょうね。




たったこれだけのアドバイスでも、大切な『気づき』が見つかります。



早速の返信ありがとうございます!



先生お休みの日なのに!びっくり&感謝!!(><)



ほんと、そうですよね〜。

不規則な生活がバージョンアップって・・・(^^;)

うまい・・・うますぎる・・・ って思ったけど、

「いやいや、そこにツボはまってる場合じゃないよっ」って

自分に突っ込みました。



でも、先生のメール読んで「あ〜、そうだな〜。」って思うこといっぱい。



下半身浴の意味ってそういうことかぁ(^^;)って今更分かったり。



だったら、くたばってる夜はとっとと寝て起きてから

身づくろい兼ねてできるなぁとか。

(なんせ風呂好き 笑)



そういえば、ご飯あんまり食べなくて平気になっちゃってるから

案外主食の量が少なくてすんでる分、足りてなかったのかなぁとか。



人工の甘いものは繰り返しちゃう罠があるのね〜



じゃぁ、元々弱い私の意志の力じゃコントロールはムリってのは

普通なのね〜とか。



そっかそっか、フルーツ持っていけばいいのか!とか。



夜は確かに「疲れた、ストレス解消(><)。。。」を言い訳に

特にお腹空いてなくても食べちゃってる気がするな〜とか。



わかってたはずのことが分かんなくなってたのね〜(笑)って思いました。



そして、この判断力不足を助長するのは 睡眠不足(−−;) ですよね。



盆明けから3〜4時間しか寝てない日が続いてて、

まずいなとは思ってたんです。



で、先生にヘルプメール送ってスッキリしたのか、

ちょっとアタマまともに戻ったようで(笑)



昨日さすがに集中力が持たなくなって、

仕事切り上げて帰ってきて2時ごろには寝たんですね。



今日は9時まで寝てたので久々まともな睡眠時間♪

あぁ、気持ちいい♪これこれ♪って感じです(^^)



先生のおかげで更に元気になったのでアドバイス実行しながら過ごします☆





この『気づき』の繰り返しで、ナカメダイエット卒業後でも、

そう簡単にはリバウンドをしない身体を手に入れることが可能なのです(^^)v

下半身ダイエットお申込み
       

論より証拠】のナカメダイエットってどんなダイエット