『論より証拠』 おっしーBLOG

本当は色んな意味で「辛かった」んです。

  • 投稿日:
  • by

施術も4週目に突入です・・・。悩んでいることすら全く見せなかったTさんからの『本音メール』が届きました。

・・・これは、気持ちの上で『黄色信号』のメールです・・・・



おっしー先生☆Tです。

こんばんは。



昨日は4回目の施術ありがとうございました!

もう施術は4回目、ダイエットは4週目に突入・・・早いようで長いような。

実は昨日先生にお話できなかった「本音」を述べてみたいと思います。



先週1週間、本当は色んな意味で「辛かった」んです。



3回目施術後の週の前半は・・・

*前回より体重減少は少ないけど、体脂肪率は少し落ちたから今週もこの感じで

*傾向的に揚げ物が体重増に繋がってるから、茹でる・焼くヘルシー系でいこう

*ヘルシー系の肉と魚、食べる量も少し減れば体重も体脂肪も両方落ちる?!

*肉、魚たくさんといっても、お腹が空かなかったら無理に食べなくていいとも書いてるし

 それなりに食べれば大丈夫だろう

*甘いものも食べたいっちゃ食べたいけど体脂肪率落とすために今週も我慢!

*便秘対策としてお昼にゼリー系の食物繊維、少しの炭水化物(主食系じゃなく芋系)で

 摂ってみよう

*3回目の施術前に生理以外の出血が初めてあって少し気になるけど…先生も

 身体の調子が整って悪いものが出てるのかも!って言ってたし大丈夫かな

・・・という感じでスタート。



朝イチは便秘対策で冷水を必ず飲んで

私の場合お昼休みが13時からで少し遅く、晩ご飯は18時過ぎだからこの間の時間が短いし

お昼の量は少なくていいんじゃない?!と若干少なめ

夜は肉なら150〜食べても200グラム程、魚は少し小さめ2切れ、後はおかずをつまむ

そんな感じで日々送っていたら

・・・・・結果、もう少し食べれる気がする。。。食べたいなあ

・・・・・でも食べるのこわい。体重が増えるの見るのすんごく嫌だ

・・・・・でももっと食べたいな〜お腹すいたぁ〜〜ご飯ちょっと待ち遠しい

・・・・・甘いもの、食べたい!食べたい!食べたい!

・・・・・でもとにかくここで我慢して、早く体重減らして8回行くまでに卒業したいっ

・・・・・もうやだ、、、出血は続くし私の身体どうなってるの?!だいじょうぶかな・・・↓↓↓

だんだんとそんな風になってしまって、イライラも募り旦那さんにあたる。

食べたいけど食べてしまうことにすごく抵抗があって、ちょっと追い詰められる感が。

週の後半はそんな精神的なものと食べる量も少なくなってしまったためか便秘の日々が

また戻ってきて、そしてまたまた落ち込んで・・・

とりあえず出血は気になって仕方なかったし病院へ行きました。

結果、それは大丈夫でほっとしたけど、どうしてだろう。。。

なんかすごーく辛いなあ、楽しめないなあ。

「ダイエットしてるの忘れるくらい」の人もいるのに私はすごくくるしー。

常にそのことばっかり考えてしまう自分の性格にも問題あるんだろうなー・・・

どうする?どうなる?ぐじぐじうずうずうにゅううううう〜。頭はコンラン。

そういう気持ちがすごく姿勢とか出てたと思います。

気持ちが前に向いてなくて気ばかりが前にって感じの前傾体勢になってた気が。

先生にもちゃんとそう指摘されちゃったもんね?



いっつも素敵な笑顔で迎えてくれる先生に会うと「ヨッシャ!かんばろ☆」って本当に

いつも自然と思えるから、施術の時はそんな弱音と言うか愚痴こぼしたくなくて

「ちゃんと食べてるよ!」とか言っちゃったけど、本当はこんな感じなのでした。

だから体重は減ってたけどやっぱり体脂肪率はまた上がっちゃってて

施術中も「体脂肪率ーーー本当に減るのかなあ・・・」ってすごくへこんで弱気。

サイズダウンのストレッチも全然力出てなかった気がするよ。。。



帰って旦那さんに体脂肪減らない話や精神的なこともウワーンと泣きついて話したら

旦那さんもダイエット手引きを全部熟読してくれて、体脂肪について調べてくれました。

そもそも私は今までの人生体重ばっかり見ていて体脂肪率を見ていなかった。

体脂肪率・・・体重減って体脂肪増える、その逆もある。ナニソレ?どういうことなの?

(そんなことも分からずやってるなんてダイエッターとして失格ですね、涙)

そして色々見て分かったのは・・・初回の体重と体脂肪率と今の体重と体脂肪率で

計算してみたら脂肪自体は減ってない(逆に少し増えてる?!)のね。

じゃあそれを減らすには・・・・

*運動する

*肉・魚をたくさん食べる

*代謝を上げる

でもこのダイエットに運動は不必要だから私がやらなくちゃなのは。。。

*やっぱりもっと肉・魚を食べる(体重変動に怯えちゃいけない)

*魚はあまり好きじゃない青魚系がいいって書いてあるぞ

*代謝アップのために生姜紅茶飲む

*半身浴の見直し



とりあえずこういう風にしていったらいいのかな〜?って少し気は持ち直せました。

あと旦那さんに言われたのは「食べる量が少なくて心配。いつも元気なさそうだし。。

もっと食べていいって言われてるならもっと食べてみぃ。食べな損やで、損。

もっと先生信じたらえんちゃうか?それでみんな痩せてんねやろ?」と。

そうそうそう、そうだよね、先生。

先生に信じてついてくーーて前言ってたのにまた1人でオヨオヨしてました。

信じて今週はたくさん食べるよ!

前にまっちゃんブログで整体後3日くらいは肉肉肉がいいって見たことあるから・・・

昨日は230グラムのしょうが焼きを、今日も同じくらいの量の豚しゃぶ食べました。

明日は210グラムのステーキを食べようともう今日買ってきたよ!

いいんだよね?これだけ食べてもいいよね?



でも何だか便秘の方は対策のために朝起きて冷水を飲んだり

お昼に食物繊維のゼリーを加えたりそういうことが体を冷やすことに繋がってるのかな?

代謝をあげたいのに冷たいものがだめとなると、やっぱり便秘が?!

ってぐるぐると?????が堂々巡り。

昨日お腹スリスリツンツンせっかくしてもらったのに昨晩ちょろっと出ただけで

今日もお通じがナイヨーーー、涙。

そろそろエネマ試さなくちゃかなあ。



何かの問題が解消されればまた別の問題が出てきて悩みは尽きないんだけど

こんなでもちゃんと体脂肪率も体重も減って私は卒業できるのかな。。。

ブログで見るのは成功した人ばかりの例のような気がするんだけど

本人がすごく努力してても思うように体重や体脂肪率が減らずに卒業となる人も

いたりするのですか?

そんなこと考えてるようじゃダメーーーなのは分かってるのだけど。

私の場合最高8回が限度なのです。それが旦那さんとの約束だから・・・。

焦っちゃだめのもわかるけど、何だか焦っちゃいます。

せんせーーーどうしよう。。。



Tより。


メールを読んですぐに返信をしました。

おはようございます 押切です



辛いと感じているダイエットは、絶対にうまくいくはずないんですよ。



私が頂いた文章を読ませて頂いた感想は『アタマを使いすぎなダイエット』

になっているということ。



項目ひとつひとつに、全部答えていったら、Mちゃんはおそらく言われた通りに

生活してしまうよね?

それならこの3つに絞っていいと思います。

『まず、私の言うことを必ず試す』

『たんぱく質の量は、決めないで旦那さんの食事についていく気持ちで』

『食べたければ好きなだけ食べてOK=たんぱく質多め+副菜』



Mちゃんの口に出したくない『弱音・愚痴』は、あたしにはとっても大事な重要ヒントなんだよ!!

Mちゃんの『カラダのSOS』を聞ければ、『何が必要で何をすればいいか』が

アドバイス出来るんだから。



もし、ひとつ解決しても次にまた問題が出てくる・・・これは、カラダが素直に反応している証拠だよ。

前もって悩んで、何もしないのではなくて、やってみて問題が発生したら考えればいいじゃない???

それが『一緒に頑張る二人三脚』と言うことではなくて、『一緒に乗り越える二人三脚』だと

私は思っています。



施術時間は、カラダの調整だけではなく『ココロのバランス調整時間』でもあるということを

忘れないでね!



Mちゃんの事を本当に心配して、応援してくれている旦那様は心強い応援団だね。

Mちゃんが、人生のすべてがダイエット・・・みたいに過ごしていてら、それはそれは旦那さんも悲しむし、ケンカにもなっちゃうよ。



私の言うことを『アタマで理解』じゃなくて、『カラダで実行』をしていれば、必ず結果はついてきます。

Mちゃんが、先週一週間工夫しながら過ごしてみてやってみたことはそれはいいです。

でも、あくまでも『ルール化』しないでください。

やってみて、あまり『しっくりいかない=無理してる感』はカラダに合っていないということ。



それじゃ、どうすればいいのか←これを必ず相談してください。

自分ひとりで、無理をしながら進めてしまうと『Mちゃんルール』が出来てしまいます。

楽しく出来ていればOKですが、そうでない時は、私に話をしてくださいね。



これは『弱音』でも『愚痴』でもなく、キレイに痩せる為の『ヒント』なんですから。



お肉も300グラム食べれるようなら食べていいです。

グラム分しか用意してなかったら、もっと食べたい時に『後悔の念』が発生するでしょ?

カラダが『もっと食べたい』←サイン出してるのに無視してるよ!



甘いものを食べたくてしょうがいないのなら、旦那さんとのデートの時にでも

おいしいソフトクリーム、食べたらいいんじゃない??

おいしいものを食べているMちゃんの顔を見たら旦那さんはきっと喜ぶし、Mちゃんのカラダも喜ぶよ。

連続は良くないから、その日は好きなだけ好きなものを食べる・・・。きっと幸せな気持ちで

更にナカメ式ダイエットを楽しめるようになるからね。



体重も・体脂肪も要は『数値』でしょ。

Mちゃんの下半身もウエストも大転子も、きれいにラインが出始めてるんだから

何もカラダは裏切ってないんだよ!!



ルールはアタマで考え始めたら、ダメ。

カラダで感じたことだけを大切にして、問題が起きたときに『この数週間の経験』をチェック表で確認してみること。



卒業まで8回と約束しているなら、そこは私が何かを言えるところではないけれど・・・

Mちゃんが楽しんでダイエットをして、穿けるジーンズが増えてきたことを心から喜んで

『あと少し!!』というところまでゴール目前なら、そんなMちゃんを見て、旦那さんの心が揺れないはずないと思うよ。



すべて、自分次第だということを忘れないでね。


『ナカメ式ダイエット』をアタマで先に理解しようとすると、必ずこのように『やること3つ・やめること3つ』と、簡素化されたルールでさえも、とっても難しくしてしまう傾向にあります。

勝手に『難関ナカメ式ダイエット』に・・・。それも『優等生』過ぎるが故に・・・。



だからいつまでたっても、『カラダで感じたこと』に目が向かないので

カラダで感じたこと=アタマで理解していること・・・これがイコールにならずに苦しんでしまうのです。



アタマで理解しようとすると、これまでの体験や経験を少なからず導入したり、比較してしまうから、これまた『今のカラダに起きていること』に目を向けなくなってしまうのです・・・数値が落ちていないと尚更です。(悲)



でも反面、『アタマで理解できる人』は、冷静に分析することが得意です。

切り替えがうまく出来れば・・・。

ほんの少しのヒントで、それが可能なのです。



私はヒントを出す人であって、夢を叶えてあげる人でも、救える人でもないんですよ・・・

要は、その人にしか乗り越えられないんです・・・この壁は。



いくら私がヒントを出しても、受け取ってくれる構えを相手がしてくれてなかったら、それはどんどんこぼれ落ちていってしまうし・・・。



気持ちばかり焦っている相手に、一生懸命に説明してもおそらく・・・

まったくココロのどこにも引っかからないと思いますし・・・そう感じることがよくあります。



だから『やってみて』と一言伝えるのです。



本当に分かったのかどうかは重要ではなくて、『試せたかどうか』が重要なんですよね・・・この『ナカメ式ダイエット』では。



だから、次の日のTさんからのメール・・・なんだか別人から届いたメールのようで、嬉しく読ませてもらいました。

おっしー先生☆こんばんは。



昨日は長文のグチグチメールしちゃってごめんなさい。

胸の内をばーーーっと書き散らして少しは落ち着いたけど

夜寝るときはまだ何かもんもんとしていてあんまり寝られませんでした。



朝起きて少し頭も痛いし身体だるいな・・・会社休みたいなぁ・・・

なんてダラダラ支度して嫌々出勤。そしてお昼。

お昼は最近少し料理するのやメニューを考えるのもおっくうになりつつあって

(あれ入れなきゃとか過敏になりすぎてたからだと思います)

海藻類ばかりの毎度おなじみな感じになってたから

ちょっと頑張って色鮮やかにして、しばらく食べてないなって食材も入れて作って

(もちろん食物繊維を考えたメニューだよ☆)

そうするだけでも久しぶりにお昼ごはんをすごく楽しみに感じてる自分がいた。

で、、、お昼食べる前に会社のPCから恐る恐る(笑)メールのチェックしてみたら・・・



メールきてるう。

しかも朝も早くからラブメール!!

そのまま開けて読んで・・・もうちょっとで涙ボロボロになりそうでした。

ひぃーん、ひぃーーーーん。

じっくりとゆっくりと何回も読みました。

そこでおっしー先生の言葉から分かったことがいくつもありました。。。



まず指摘のあった『アタマを使いすぎなダイエット』。

そうです・・・私は色んなことにそういう傾向があるみたいなんです。

例えば運転免許取得しに行った時も「頭じゃなくて体で覚えなさい」って言われた〜。

まず頭で理解してから進もうとする・・・

でもなかなか頭では理解できなくてますます混乱しちゃうんです。

だから悩まなくていいことまで悩んじゃったりもするんですよネ。

そういえば免許取りに行った時も同じ様な感じで悩んでたなぁ(笑)

ハイ。思うままに『カラダで実行』早速取り組み開始です♪



あともうひとつが自分がどうなりたいのかという「目標」のこと。

ブログを見てるとみんな「〜を履けるようになりたい」とか「絶対〜キロにしたい」とか

『明確』な目標があるのに私はそこが曖昧であったこと。

昔からぽっちゃり体型、下半身が太いことにコンプレックスを持って

そんな自分を変えたいからナカメに辿り着いたけど、私はそこでどう目指すのか。

「ナカメに通えば体重も落とせるし、足も細くなる」そんなくらいだった私の気持ち。

確かにそれは間違いでないことだけど、もっと「こうしたい、ああしたい」って目標を持って

取り組んでる人とでは結果が全然違ってくるだろうなって思いました。

『体重も、体脂肪も要は『数値』でしょ。

 下半身もウエストも大転子も、きれいにラインが出始めてるんだから

 何もカラダは裏切ってないんだよ!!』の先生の言葉。

そうだよね。うんうん、、、、そしてその体型にしていってくれてるのが先生で先生なしに

こんな足にはなり得なくって、目指す足のために私ももちろん頑張る。

これこそが「2人3脚」だよねーーーせんせぇ!!!

こんな簡単なこと今さらやっと飲み込めたというかなんてひねくれた?生徒でしょうか。

先生のこと信じてるようで信じきれてなかったんかなー、苦笑。ごめんね先生。



せんせ。

私もっとジーパンがするりと入る足になりたいです。

お尻や太ももが目立ってそこに目がいってしまわない足。

この間はいてたジーパンも余裕が出るくらいになりたい。

ユニクロでこの間23インチはけたけど、歩いたり正座するとパツパツで痛くて

太ももとお尻が目立って目がいく。。。これがするっとはける足になりたい!

そう考えて頑張ってたらおのずと体重と体脂肪もついてきてくれるかな?

そんな風に今は思いが変わったのだけど。



今日はまだダラダラと続いてた出血が完全にとまりました!ヤッタ。

お通じはすこ〜しあったけど・・・少しまだお腹がはってるかなあ。

まだ試してない便秘対策実行することにしよう。

宣言通り3日連続でお肉食べました☆ペロッといけちゃった!

心と身体が満足してる気がします。

体重は少し増加傾向かな。。。でもあんまり気になってないよ。

先生信じてるから、笑。

今週の日曜日はお友達と遊ぶので初ホリデーしちゃいます。

恐れないで、甘いもの食べるよ!

それで体重と体脂肪増えたらまたその時考えることにする!とりあえず今を楽しむ。

今の自分にはそれがイチバン大事かなって。

もちろんやることはちゃんとやるけどね☆



はあ〜今日はぐっすり眠れそうです。

先生ありがとう。。。本当に色々考えて思ってくれて大好きです。照。

早く先生に会いたいな〜!!



Mより。




もう大丈夫♪

下半身ダイエットお申込み
       

論より証拠】のナカメダイエットってどんなダイエット