『論より証拠』 おっしーBLOG

やってみて分かる事、経験して考えること

  • 投稿日:
  • by

本日は実際にオープンしてから感じたことについて書いてみようと思います。



神戸サロンをオープンすることが決まった当初、ナカメの松田先生には事あるごとに

『オッシーはまだ全然いろんな事が見えていない』『ほんの一部分しか分かっていない』と言われ続け・・・遂に『神戸ダイエット整体サロン』もオープンを迎えました・・・



う〜ん・・・言われた当初は、『(何を??(怒)』と、ふてくされ気味に

話を半分ぐらいに聞き流して(流そうとしたが引っかかっていた訳で・・)

いましたが・・・

オープンしてようやくその『見えていないこと』の意味が分かり始めたような気がします。



それはオープン初日・・・

初のお客様を今か今かとソワソワしながら待っていると、1本の電話が・・・。もちろん時間はオープン5分前ぐらいなのでお客様からのお電話であることは私にも想像がつきました。

お電話口ではお客様が『近くまで来ているんですけど、場所が分からなくて・・・』とのこと。

もちろんすぐにお迎えにあがり、神戸サロンでの初めてのお客様とのお時間は無事に終了しました。

さて・・・次の時間のお客様が来る頃、やはり電話が・・・。嫌な予感は的中し、お電話口では『近くまで来ているんですけど、場所が分からなくて・・・』

あぁ・・・やっぱり・・・。

初日にお越しくださったお客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳なく

反省しております。

これが、予約枠いっぱいで、時間に余裕のない状態だったらどうなっていたんだろう・・・考えるだけでゾッとします。



・・・私が考えた『サロンの場所説明文』は、住んでるから

こその『分かるだろう』という感覚が引き起こした・・・大失態(泣)



これも、オープンして始めて、問題が起き、考え始めたこと。お客様からご指摘を受け『いかに分かりやすいか』『すぐに見つけられるか』・・と言ったように『お客様サイドからの目線を大切にする』という基本的なことを見落としていました。



まだまだこれから気がついてくる事もたくさんあるでしょう。本来は苦手である『考えること』が発生することも多々出てくることでしょう・・・。



それでも、今回のように考えるきっかけを与えてくださるのも『お客様』であり、ヒントを下さるのも『お客様』

お客様の方を見ていれば、必ず間違いはないんですもんね♪

・・・ちなみに、今回の修正後の『サロンの場所説明文』も、すでに初回ご来店頂いたお客様からのアドバイスを参考に、作り直し致しました。

・・・これでも分からなかったら・・・???その時はまた是非『愛のムチ』を・・・(笑)



そんなこんなでオープン致しました『神戸サロン』

これまでにも、オープンへのお祝いメールや、初回ご来店後の感想メール

もちろんダイエット生活が始まってから『やってみて経験したこと』等のメールが続々と届いております。



今後は、そう言った『お客様からの生の声であるメール』を中心に、ブログ内容に掲載していけたら・・・と思っております。












下半身ダイエットお申込み
       

論より証拠】のナカメダイエットってどんなダイエット